Blogまきをの独り言

どう生きるかって、そんな話。

いよいよ年の瀬。

実は昔、恥ずかしながら「クリスマス」や「カウントダウン」のお仕事って、「これをしてるかしてないかが人気があるかないか」だと勘違いしてることがありました。

もちろん人気実力ともに素晴らしいミュージシャンがそれぞれ百花繚乱で演奏目白押しするのがこの時期であるのも間違いないし、そのお仕事をさせてもらえるのはとてもありがたいことで、我々のように他の方がお休みの時に働くのが仕事の人にとっては、いいとか悪いとかではなくて、とても感謝することだったりするわけです。


ただ、同時に例えばその時期のブッキングの依頼が来ないと「人気がないのだ」「実力がないのだ」と凹んだり、そういう風に思ってしまう人もいるんだなと、自分を思い返して感じています。
実はそうとは限らないのだけどね(笑)。

「カウントダウンはどこでするんですか?」
と聞いて頂けたりするのですが、実はもう数年前からカウントダウンはしないことにしてるのですよ。

もちろんカウントダウンは楽しいし、否定する気持ちとかまったくありません。
なんだかね、私は最近、自分が1人の人としてどうやって生きていきたいかを考えた時に、ちゃんと家族や愛する人たちとともに過ごす時間が欲しいと感じるようになりました。

ただでさえ我々は人様がお休みの時に働くのが仕事。
家族や愛する人たちと一緒に穏やかに時間を過ごすことは、それこそちゃんと計画しないとなかなか難しいと感じています。

そして、決め手になったのは実は昔クリスマスのお仕事を村上ポン太さんにお願いした時、

「麻紀ちゃん、俺はクリスマスは家族と過ごすって決めてるんだ。ごめんな。」

と言われたことだったりします。
それが毎年のことだったかどうかは別として笑、そんなこと考えたこともなかった当時の私にはそれが衝撃と共に、うわ、ポン太兄さんかっこえぇ、と思ったのでした。

まぁそんなわけで、あと何年一緒に過ごせるのかわからない愛する両親や、大好きな家族たち、そんな人たちと共に過ごす時間をできるだけ大事にしていきたいなと考えています。

あ、もうカウントダウンできるほどの体力に自信がない、というのも大きな理由ですけどね‼️

「音楽家である前に1人の人であれ」と、大阪芸大の卒業式の度に学生への餞の言葉として敬愛する学科長がおっしゃっていた言葉が、なんだか身に染みる今日この頃。

自分の人生は、自分で決める。

今年もいよいよ年の瀬を迎え、ラスト2本となりました。
今日のつくばの演奏はありがたいことにソールドアウトですが、30日の毎年恒例J-POP Night、ご予約まだの方は是非いらしてくださいね‼️

お待ちしております。

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<<2022/05>>

Archives