Blogまきをの独り言

フィンランド!

しばらくいなかったのね。
今月頭やけど。

どこにいたかと言えば、


…フィーンラーーンド!!!

フィンランドに行って来ました
いやー、何年ぶりやろかー。
めっちゃ楽しかったそして寒かった。

ロバニエミのサンタクロース村ではサンタさんの事務所でリアルサンタさんと楽しくおしゃべりし、サンタさんが1晩で世界中にプレゼントを配れる秘密を知り、夏の間に国民総出でその辺の森で摘んだベリーとキノコがふんだんに使われてトナカイ中心に組み立てられた食事を頂き(焼いたトナカイ、炊いたトナカイ、生のトナカイ、薄く切って凍ってるトナカイ)、オーロラは天気に泣き、ヘルシンキでは大雪の中完全に変質者のような格好で街を歩きました。
外気に触れていたのは眉間のみです。

パレレー!(訳:寒い)

ちなみにこんにちは、は「モイ!」、
バイバイは「モイモーイ」。

かっ、かわいい…
かなりガタイのいいバイキングなおじさまが、
「モイモーイ」
と手を振るさまはちょっと萌えです。

フィンランド語ってあまりにも特殊で面白い。
てか北欧3カ国の中で完全に異色。

「サンピュラヨンカ タユッテーナ オン パイステットゥヤ ヌウデレイタ」

これ全部で「焼きそばパン」。
長いわ!!!!!

そういえばフィンランドには「世界一不味い」と有名な(日本ではね)「サルミアッキ」というお菓子があります。
すでに食べさせられた皆さんいたはりますが笑、これね、もう是非一度試してください。
何事も体験です!!
フィンランドでは普通に人気やのに、なぜ日本では「世界一不味い」なんて言われるのか。
声かけてね!笑

なんせ楽しい時間でした。
充電して、またこれから頑張ります。
休みって大事。

さて、今年もあと少し。
頑張るよー!

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<<2024/07>>

Archives